2012年5月4日金曜日

PhoneGap=Cordova最初の一歩

HTMLとJavaScriptでアプリが作れるという甘い囁きに釣られたPhoneGap。
最初につまづいたところが何箇所かありました。

・利用環境
Mac(Xcode4.2.1)
PhoneGap1.6

Q.PhoneGapが落とせない

PhoneGapのサイトでダウンロードボタンを押してもCordovaってソフトしか落とせない

フレームワークの名前が変わってました。
http://www.infoq.com/jp/news/2012/03/Adobe-Cordova-PhoneGap

まだ名称が変わってから日が浅くCordovaに関する情報が少ないみたいです。
PhoneGap関連の情報サイトをみるときも一部記述が違うので注意。
大きくはphonegap.jsを読み込むタイミングで使用するファイルがcordova-x-x-x.jsみたいなファイルになっている点かと思います。

あとはプロジェクト作る際の種類がCordova-basedになっている点も。
 スクリーンショット 2012-05-04 7.16.39

Q.なんか実行できない1。

プロジェクトを作成してもindex.htmlをどこに作っていいかわかりませんでした。
これについては、別に用意したwwwフォルダをxcodeのウィンドウにドラッグする事で解決。

確認画面が出るので「Create folder references for any added folders」を選びます。
スクリーンショット-2012-05-04-7.19.11 

xcode画面に青いwwwフォルダが追加されればOKでした。
スクリーンショット-2012-05-04-7.20.25 

Q.なんか実行できない2

外部ファイルを読み込もうとする時に(jsファイルとか)修正が必要な箇所があります。
よくは理解してないんですが、外部参照するURLを許可してあげないといけないとか・・・?

とりあえず
Supporting.Files>Cordova.plist>ExternalHostsのItem 0 に * を設定してあげればOKみたいです。
スクリーンショット 2012-05-04 7.14.56 

PhoneGapが簡単って書いてる本・サイトがあったらそれは嘘です(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿