2010年4月2日金曜日

ミクロマン先生と著作権


SANY0947.JPG絵の参考にするミクロマン先生(絵の参考<遊ぶ)、いじりすぎて足が不自由に。

エイプリルフールネタ、どこからも気づかれないまま終わるのじゃないかと気にしてたのだけど、心配なんて軽く吹き飛ばすくらいのアクセスがあってありがたい限り。前日比100倍みたいな感じで。
某サイト様のおかげでしょう。
ボクも各所の4月馬鹿ネタで楽しませてもらいました。

さて今回、YAKUMORUNを公開するにあたり、「フリーソフト」という表記を二次創作作品に適用していいのかどうか悩んだ。ソフト自体は無料だけど、当然ながら原作である東方としての著作権はフリーではないわけで、その点を誤解される方はいないと思うけど表現として正しいのかどうかがわからなかった。

結果として「ソフトウェア自体は無償で配布している」という点からフリーソフトという表記を使う事に。
また、二次創作物である点については某所のガイドラインを参考に記述をしたつもりだけれど、おかしい表現をしていたら教えて下さい。



あ、昨日ダブスポを買って来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿