2012年6月17日日曜日

骨伝道イヤホン

自転車で移動する時の為に骨伝道ヘッドホンを使っている。
http://goldendance.co.jp/product/p_ab29.html
自分が住んでいる仙台市では
高音量でカーラジオ、カーステレオ等を聞き、ヘッドホン又はイヤホンを使用して音楽を聞くなど、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。 というのが条件。
多くの地域で運転中のケータイやヘッドホンを聞いての音楽が禁止されている。
地域にもよるかもしれないが、周囲の音を阻害しない耳をふさがないタイプの骨伝道ヘッドホンは大丈夫・・・らしい。
ということで何ヶ月か使っているのでその感想。
結論としては本格的に音楽を楽しむものではない、ということ。
まず、音質が良くない。
骨伝道というからには骨に響く重低音が楽しめるのかと思いきやそんなことはなく、むしろちょっとこもった感じの音しか聞こえない。
加えて出力が低い。
iPodTouchでは問題なく使えたけど他のプレイヤーで使ったらちょっと音が小さかった。
iPodでもラジオ等の会話が伴うものは何が言ってるのかぜんぜんわからない。
加えて、音漏れが結構するので静かな電車などでは使えないというダメっぷり。
そんな有様だけど周囲の音がはっきり聞こえる上に音楽も楽しめるというのは大きい。
音質云々も周囲の音と混ざって聞こえる分には気にならないレベル。
今後も使っていくつもりだけど、部品が安っぽいので壊れてしまわないかが今のところ不安要素だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿