2012年1月15日日曜日

無線LAN親機の買い替え

MBAでの生活にも慣れたもので、たまにWindowsマシンでCtrlを押そうとしてMacのcommandの位置に手をやってしまうことがあるほどに。稀にだけど。

MBAはLANポートがないので無線LANで接続しているわけだけど、その無線LANの調子が最近悪い。たまに接続が切れてしまって親機の再起動をしてあげる必要がでてきた。
今まで使ってきたのが以下のもの。どうやら6,7年は使ってきたらしい。今までお疲れ様でした。
http://www.planex.co.jp/product/bwave/brcap04.shtml
とりあえず無線LANに接続できれば良いかなと思ったので安かった以下の製品に。IODATA。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300dr/
MBAやiPodTouchの接続もなんなく成功。
おまけにプリンタも接続できる!簡易プリントサーバ万歳!と思ってプリンタもつなげてみた。
見事に印刷もできた。でも、これ簡易プリントサーバ機能じゃなかった。
あくまでUSB機器をLAN経由で使用しているだけだった。その点はちょっと残念
でも逆にその仕組みのおかげでUSB機器なら割となんでもいけるのかもしれない。
手持ちのプリンタも、本来なら純正プリントサーバじゃないとネットワーク化できないと聞いていた。

ひょっとしてUSBのオーディオ出力とかをつなぐとネットワーク経由で音を鳴らしたりもできるんだろうか。擬似AirTunes。
気が向いたら何か試してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿