2012年1月9日月曜日

MacBookAirを購入

IMG_0084
昨年末、以前から欲しいなぁと思っていたMacを購入。
MacBookAirの13インチ128Gモデル。
主なきっかけは以下の3点。
1)PC持参のとあるデザイン系の講座に行ったら大多数がMacだった。
2)iPodTouchを持っているのでiOSアプリに手を出してみたかった。
3)手持ちのノート(ネットブック)の解像度や発色に不満があった。
Adobeのソフトを買いなおさなきゃいけない、という大きな不満があったけどそこは後で考えよう、と思って最終決断。
安価なMacMiniも候補にあったが、帰省時に持っていけるという利点を考えてMacBookAirに。

ちなみにAdobeのソフトの問題は、Parallels Desktop 7 for Macを買って手持ちのXPをインストールすることで解決。
(PD7に行き着く前にWineも試した。フリーの割にはなかなかよく動いたと感心。)
で、夢のMacライフが始まってようやく2週間ほど経つ。
まだ理解できてない機能が多いけど、トラックパッドでの操作がとにかく心地良く、ブラウジングするだけならフォントもきれいなMacに分がある。
しかし、他の面ではWindowsの方が自分のやりたいことができるな、という印象。
Macに完全移行したWindowsユーザがいると聞くけど自分はそこまでではなかった。
とりあえずそのあたりの不満はParallels Desktop 7 for Macで大きく解消されているので当面はMacBookAir中心の生活を送ってみようと思ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿